FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入荷】産学協同酒!

2010年04月16日 19:35

先日新聞でも取り上げられた1本

白瀑 純米酒「耕醸一如」が入荷しました。
CA3D0285.jpg


県立大生の産学協同酒・・・・というと先月新政さんからリリースされた「究」がありますが、
「究」は県立大生物資源科学部の岩野君夫教授(醸造学)と、醸造学講座に所属する学生さんによるもの。
つまり『醸す』方に力を置いたお酒だったのに対して、

「耕醸一如」は同学部のアグリビジネス学科の学生さんによるもの。
つまり『耕す』方に力を置いたお酒。

タスキに「22才の挑戦」と書いてあるのは、
これが大学の研究グループの卒業研究にもなっていること。
禅語のような「耕醸一如」という名前は
秋田の農業と酒蔵が共に発展していける姿を提案したいという思いが込められているんだとか。


「究」の味はものすごくクリアで、若いってこういうことかなあと飲んで思いました。
CA3D0284.jpg


やれ甘いだキレがないだ苦いだひねてるだセメダインだなんだと、
身の程も弁えない御託を並べている己の有り方を反省させられた
実にピュアな味。スパッと切れます。青竹のキレだと思った。

「耕醸一如」の味は・・・・・どうなんでしょうか。
今晩さっそくいただいてみます。

秋田の未来を切り開いてくれる若い力たちに期待して
飲み比べも面白いかも!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wildriver.blog73.fc2.com/tb.php/121-75b739f0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。