
--年--月--日 --:--


日本酒の日

2010年10月01日 15:16

CA3D0479.jpg
10月1日は日本酒の日。

酒って旁が「酉」なんですが
酉って十二支の10番目。
稲を収穫してそろそろ酒造りシーズンになるのも10月。
んでもって
明治くらいまでの酒造年度でいうと今日が元日だったそうで(現在は7月1日)
そういう経緯もあって今日が「日本酒の日」になったんだそうです。



せっかくだから今日くらいキモノで酒売ろうかとおもっていましたが。
棚卸しが全然おわらないのでムリでした。

先日ひょんなことで
五城目町の農家レストラン「清流の森」へ行って来たのですが
seiko 009

平日の昼なのにお客さんが結構いて
地元の人間が思うよりずっと盛況な感じでした

seiko 004

定食もなかなかおもしろいメニューで構成されていて
seiko 007
ミズと豚肉の生姜炒めとか
さりげなく「こはぜのままづけ」
なんかが出てるあたりが小ニクイ。

seiko 006
どうしても食べたかった「だまこ鍋」

春先のメニューには是非「きゃのこ汁」なんかもあると
すごくいいとおもうんだけど、どうでしょうかね。
あ、2月とかはまだ冬期休暇か。


この「清流の森」レストランに程近い
某所にて雪中貯蔵されている
今日のうちのイチオシ

純米吟醸 希望乃泉「雪中貯蔵酒」

5-2.jpg

全量五城目町産のあきた酒こまち使用。
使用している水は町のシンボル森山の湧水。
のみくちすっきりでほんのりした控えめな甘さ。
秋の夜長にゆるゆる楽しめる
和み系のお酒です。

このお酒が出来るまでのお話は
長くなるけど結構面白いので
また今度改めて書きたいのですが

胸を張って皆様にオススメできる
真のプライベートブランドです。

皆様今日の一本にいかがですか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wildriver.blog73.fc2.com/tb.php/136-f9b852fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


