スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひやおろし 続々入荷中

2012年09月07日 15:43

ひやおろし、どんどん入荷中です
夜風がだいぶ秋めいてきて日本酒の美味しくなる条件が整いつつあります

2012.8.16 002


ひやおろしが続々入荷するさなか
蔵ごとに行われる夏の終わりの行事「呑みきり」

冷蔵技術の発達した現代だからこそ
春の生酒、しぼりたてが飲めるようになりましたが
それまでの日本酒の歴史は
秋こそが酒の完成する季節でした

ひと夏の熟成期間を経て完成した酒の出来栄えを
全部のタンク(昔なら樽)の“飲みくち”を“切って”味を見るのが
この「呑みきり」なのですが
もともとは社内向けの行事ですので
お客様にはあまり馴染みがないのかもしれません


ワタクシの今年最初の「呑みきり」は天寿さん
酒和从メンバーとも久しぶりの再会です
2012.8.16 002


久々の雨で煙る鳥海山を会議室の窓から見ながらの呑みきりとなりました
2012.8.16 008


縦字の鳥海山が好調で
今期のひやおろしも円熟した酸と階調の整った味わいが素晴らしかったです
香りが高いのに、その香りが浮かず、締まった甘さがあるのも魅力のひとつ
2012.8.16 003-

きれいなだけでも可愛いだけでも芝居が上手いだけでもない
歌も上手けりゃ根性もある
往年の宝塚女優のような安定感があります
まだまだひやおろし戦線は始まったばかり
今期ナンバーワンに輝くのはどのお酒になるか楽しみですね

9月16日に恒例の五城目呑ムリエ会が開催されます
例年今をときめく県外酒の数々が出品され
日本酒ファンなら絶対に外せない日本酒が勢ぞろいします
連休の中日ですので翌日の心配もありませんからぜひご参加下さい
チケットは当店でも取り扱い中です
先日の秘蔵酒のイベントにお越しいただきました皆様
ご参加誠にありがとうございました
また皆様より過分なるお心付けを頂戴し恐縮いたしております
日本一暑い五城目町でのクーラーなしの耐久イベントでしたが
大いに盛り上げていただいたことを改めて感謝申し上げます

ヤマトルネードと白やまユの対決は甲乙つけがたく
私の歴史に残る名勝負となりました


このところめっきり露出が減っておりましたが
実はこういうことをしておりまして

2012.8.16 025-

私の子供じゃないんですが
叔母さんとしてささやかながら育児のお手伝いをしております

いくら男女平等の社会といえど
やっぱり育児は女性でないとできない部分が多いものですね
仕事と家庭の両立は至難であると感じています
よくやるなあ世の女性諸君は・・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wildriver.blog73.fc2.com/tb.php/179-c48a96d0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


