スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


和らぎ水のすすめ

2009年04月13日 10:43

酒イベントが続いていて
しばらく足が向いていなかった市内某居酒屋さんに
遠方からお客様が来たのでご案内がてら行ってきました

こだわりの県内酒ばかりずらりと並べたお店ですので
いつも飲みたい日本酒がなかなか決まらなくて困るのですが…

一杯目に選んだ、今は無き「たてのい」の19BY山廃が相変わらず美味しくて
惜しいを通り越して悔しいような気さえしました
口当たりの低姿勢からは予測がつかない膨らみのある味と
それでいて淡く霞のようにキレていくさまは
秋田離れしていつつ、秋田の空気もちゃんと感じさせてくれる酒でした

まんさくの花の吟丸もいただきましたが
まんさくの蔵がもつ味の幅広さを相変わらず感じます
バラエティーに富むという意味でなく
平べったく空間の広い四角い感じ(笑)
飲んだ感覚としてはたいして固くないけれど
形容すると長方形といいたくなる味です。
梅まんさくなんか特にその角を感じる(笑)

私はどちらかというと下戸ですので(←ホントです)
酒に飲まれて大失敗の思い出が多いのですが
ようやく「和らぎ水」を飲みながら酒量を重ねる技を体得したので
いろんなお酒が臆せず飲めます

「和らぎ水」っていわばウイスキーでいう「チェイサー」で
もっと簡単に言うと「お冷」でようはただの水なんですが
何回も水を頼むの恥ずかしいっすよね
お金のかからないものばかり頼むようで
ちょっとあつかましいかなとか(小心者)

でも和らぎ水があるとないとでは翌日がまったく違います
今回も爽快な翌日でした
「日本酒は翌日に残ってなー」などとはもう言わせません!

遠慮がちな秋田県民の代表として和らぎ水を臆せず頼む会
をここに(勝手)に立ち上げます!
バナーをいただきました!
明烏さんありがとうございます!
和らぎ水
スポンサーサイト


コメント

  1. 明烏 | URL | -

    ごぶさたしています。

    「和らぎ水を臆せず頼む会」に賛同します。
    五城目にも美味しい水があると聞いているので、合わせ技でもいいのかもしれませんね。

  2. wild river | URL | -

    Re: ごぶさたしています。

    賛同いただきありがとうございます。
    美味しい水とは森山の山麓某所でしょうか(笑)

    水のよきところは米のよきところ酒のよきところ。
    美味しい水の先には美味しい酒が必ずあります。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. wild river | URL | -

    Re: 試しに・・・

    > 「和らぎ水を臆せず頼む会」の試作バナーを作ってみました。
    > もちろんシャレとして受けとってください。でも修正に応じますよ。
    > メールで送りたいと思っています。

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。
    ぜひバナーをいただきたいですw
    後ほどメールを送信いたしますのでよろしく。

  5. 明烏 | URL | -

    トラックバックありがとうございます。

    さっそくバナーを貼り付けて頂いたのですね、ありがとうございます。
    さぁ、次はWebCMに挑戦しましょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wildriver.blog73.fc2.com/tb.php/32-838b1b89
この記事へのトラックバック

酒屋ブログ。

         明烏のつぶやき(仮) document.write(unescape(\"%3Cscript src=\'http://script.trackfeed.com/usr/9/f/f9e1175f.js\' type=\'text/java...



最新記事


