
--年--月--日 --:--


北日本手酌組合

2009年09月04日 21:26

本文を書くのを忘れていたw

飲み歩くにも大義名分がいる
未婚女子30歳
“箱入り”というよりただの“出し忘れ”なんじゃあないかという
もっぱらのウワサですが

誰とのみに行くのか説明するのもいちいち面倒なので
それなら「定例会」にしてしまえ!ということで
この度命名したのが
「北日本手酌組合」

だじゃく組合になんとなく近いですが
この泥っぽい語感がたまらない風合いです
略してNTA(NorthJapan Tejyaku Association)
こうするとちょっとカッコイイだろ?
NORADO(北米航空宇宙防衛司令部)とか
NTP(核拡散防止条約)みたいで(違)

勝手に略称作っておいて気がついたのですが
手酌って英語がないんですね
そもそも酒を注ぎあう文化がないんだろうか
「まあ飲めよ」って感じじゃあないんだと思う
ということは「俺の酒がのめねえのか!」ってこともないんだろうなあ
そういやモノクロの西部劇を見ていても
酒を注ぎあう男たちって見たこと無いもんなあ

言語は文化の鏡と言いますが
なるほどそういうことなのかなと思います

というわけで北日本手酌組合NTAは
月一くらいのペースで五城目近隣でひっそりと数人が飲んでいます
日本酒だけじゃなく梅酒から焼酎まで
基本は手酌スタイルですが(笑)


コメント

  1. 会長 | URL | -

    よろしく!

    祝、「北日本手酌組合」設立
    月イチ会合をめざしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wildriver.blog73.fc2.com/tb.php/78-66851fe5
この記事へのトラックバック


最新記事


